街の雰囲気

外回りの仕事なので、
街の雰囲気を日々感じています。

先程、「ちょっとこの辺りでは治安がよろしいとは言えないよね。」とされる場所に仕事で行ってきたんですけど、

センサー発動して疲れました。

歩道にはタバコの吸い殻だらけですし、
体にデザインのある方も路上に座っていらしたし、
自転車に乗っていらっしゃる方の、世の中を斜めの方向に見ている表情だとか。

もちろん、こちらの一方的な見方でこのような書き方をするのは大変恐縮ではあるんですけど、
でもなんだかいつも住んでいる場所とは、
一言で言うと、「ちがった」

そうですね。
なんだか、その雰囲気のなかに飲まれないように気を張ってちょっと疲れました。

でもきちんと回りたいところには回れたので
満足して、今会社へ戻っております。
それでいいんだよね。

住むところは、お気に入りの場所である必要があるけどね。