【HSP】職場の人間関係

HSPあるある

🍀職場の人間関係に耐えられない🍀
私が苦手なもの、それは、
悪口陰口・攻撃的な発言・ネガティブな雰囲気。
職場ってにこにこ笑いあって話していても、
陰では悪口合戦じゃないですか。
数人でいく女子のランチとか、最初から最後までずっと悪口合戦ですよ。
聞くだけで疲れるし、反応に困るし、
負のオーラに包まれるので午後からの仕事に支障をきたします。

それがしんどいから、ランチに参加しないようにしたり、ぽわーんと平和に暮らしていると、孤立していくんですよ。「人に興味がない冷たい人」とかってレッテルを貼られる。それで、悪口とか噂話してる人たちが自分のことを、「職場の人間関係に気を配り円滑に回している人」って、良いように捉えてる。自分達が強い存在として、悪口言うもの同士つるんで、強くいる。

・・・こんな感じ、分かってもらえる人いるかなー。
ドロドロしていて、にこにこ笑顔がひきつっていて、バカにして、悪口だらけで自分だけ毒吐いてスッキリして、気持ちが悪い。
組織なんてこんな感じですよね。

仕事を一生懸命してる人の足を引っ張って、
自分の居場所をつくるためには他人の評価を下げて、
自分の苦手な人のことはあり得ないくらい悪口言う。

こんな人間達が、私は大嫌いなんです!!!
関わりたくもない。
でも、毎日関わらなくてはならない。
「何でそんなこと言うの?」ということに、
「そうですね~」とか言って流せたら楽だけど、
自分の仕事に対するプロ意識が勝って、
自分の意見をきちんと表現してしまうから、
可愛くない後輩になったりもするんだろうなー。

組織って、めんどいなー(笑)

私は、仕事はいい仕事をしたいし、
きちんと誠意もって取り組みたい。
サボったりする奴に迎合したくないわ。

もっと、前向きな対話したい。
いい仕事をしていくために
私たちができることを、一緒になって考えていきたい。
ワクワクしながら働きたい。のになー。