2018-01-01から1年間の記事一覧

【HSP】職場の人間関係

HSPあるある職場の人間関係に耐えられない 私が苦手なもの、それは、 悪口陰口・攻撃的な発言・ネガティブな雰囲気。 職場ってにこにこ笑いあって話していても、 陰では悪口合戦じゃないですか。 数人でいく女子のランチとか、最初から最後までずっと悪口合…

『HSPあるある』私ver.

HSPあるある~共感していただければ幸いです~ 私ver ・一人の時間が必要 ・刺激を求めていない ・白い蛍光灯の光が苦手 ・カフェでぼーっとする時間大切 ・本が好き ・繊細な形容がある小説好き(私は吉本ばななさんの小説が好き) ・危険なことが苦手 ・危険…

気にしすぎる性格

どうしようもない繊細さで もうだめだ。疲れた。 自分が何も気にしないでご機嫌でいられたら、楽なのに。たぶん、先週日曜の仕事でかなり凹んだことと、 金曜大人数の飲み会に参加したことと、 昨日飲み会に行ったこと、 これらで、刺激が多すぎたからだろう…

仕事って、へこむこともある。

「世の中の仕事は、自分の仕事ではなく社会の仕事であり、社会の仕事を『させていただいている』という認識をもつほうがいい。『自分の仕事』だととらえるから、おごりになる」というような内容の言葉を聞いたことがある。全くその通りだと思う。仕事は誰か…

音楽に感動する

YoutubeがあればアーティストのMVを見れるような時代。 こんなこと言うとアナログ人間だとつくづく感じるのですが、昔と比べると音楽の重みが随分減ったと思う。私が小さい頃は、レンタルCDは縦長の小さいCDだった。CDをCDに移す機械がなかったから、CDをカ…

街の雰囲気

外回りの仕事なので、 街の雰囲気を日々感じています。先程、「ちょっとこの辺りでは治安がよろしいとは言えないよね。」とされる場所に仕事で行ってきたんですけど、センサー発動して疲れました。歩道にはタバコの吸い殻だらけですし、 体にデザインのある…

私が苦手な刺激→たばこの煙

私は生まれてからずっと家族に喫煙者がいたことがなく、 付き合う彼氏も喫煙者はいたことがなく、 旦那も喫煙者ではない。 親友にも喫煙者はいない。だからということもあるのだろうが、 たばこの煙に耐えられない。 たばこの臭いが少しでもすると、その場か…

「HSP」を「甘え」にはしない

「自分っておかしいかも」そういう思いをずっと抱えてきた私は、 HSPの診断テストにあまりにも当てはまり、 「私だけ変じゃなかったんだ」 ほっとしました。涙しました。同じような方々がいらっしゃることを知ると、 心強いですよね! 私はHSPを知ってから、…

【HSP】自己境界線が低い自分が持つべき意識とは

自己境界線が低いといわれるHSP。 私もその自覚はあります。 小さい頃から、他人といっしょにいるときに、 相手を優先させることが多かったです。自分に合わせてもらうことで相手に無理させるのが嫌だなぁという気持ちであり、 相手に嫌われたくないという自…

心地よさを味わう

「なんとなく心地いい」 と感じる瞬間があります。 小さい頃から、いいなって思う瞬間って 大人になった今でもなんとなく心地いいんです。そんなことありませんか?私がいいなって思う時は、 ・落ち着きのあるカフェで美味しいコーヒーを味わいふーっとした…

【HSP】飲み会で無理していませんか。

HSP(Highly Sensitive Person)の方は、外界の刺激をキャッチする能力が高く、脳の情報処理能力が優れていると言われています。ですので、大人数の飲み会などでは、 同じテーブルの話し声、他のグループの話し声、厨房の音、ニオイ、お皿やグラスを動かす音、…

HSPを知ってから。

初めまして。 私は今年2月頃、HSPというワードを初めて知りました。それからというもの、本やネット、カウンセリングなどでHSPのことを沢山調べ、色々考え知識が増え、そろそろ頭の中がパンクしそうになってきましたので、アウトプットとしてブログを始めま…