私が苦手な刺激→たばこの煙

f:id:setsuyakuko:20180911210321j:plain

私は生まれてからずっと家族に喫煙者がいたことがなく、
付き合う彼氏も喫煙者はいたことがなく、
旦那も喫煙者ではない。
親友にも喫煙者はいない。

だからということもあるのだろうが、
たばこの煙に耐えられない。
たばこの臭いが少しでもすると、その場から逃げたくなる。

もちろん今は、昔と違って分煙化はかなり進んでいると思う。私が小さい頃は、特急電車に喫煙車両があったり、飲食店には灰皿があるのが普通だった。
その頃と比べると、だいぶたばこから遠ざかることはできていると思う。

しかし、まだたばこの煙が入ってくることがある。
このご時世なのに、なぜだろうか。
それは、マナーを破る人がいるからである。

喫煙してもよい場所で煙が入ってくることはなんら問題ない。自分がその場から逃げればよいだけの話。

なぜだろうか。
禁煙スペースである場所なのに、なぜかたばこの煙が入ってくる時間がある。

誰かに許可をもらっているのか。
もし許可しているなら、どんな理由があるだろう。
的を射た理由ではないことはたしかだ。

そもそも、マナーを破っているという意識はあるのだろうか。

最近は煙がくると、おもむろに咳をしマスクをする。
周りの人たちにもちらっと話してみた。
しかし全く問題視していない。

ブログに書けば書くほど、自分がどれだけ迷惑に感じているか、どれだけ憎んでいるかが分かった。
よし。
行動を起こします。

今は泣き寝入りをする時代ではない。
正々堂々と行動したいと思う。
でないと、こんなマナー違反の場所に誰が集まる?

✳愚痴っぽくなりすみません✳
書くととてもスッキリしました。少し攻撃的な文章になっているかもしれません。元々「おかしい!」と思ったことには正面から向き合う性格でして。
よんでいただいた方、ありがとうございます。