「HSP」を「甘え」にはしない

f:id:setsuyakuko:20180911205220j:plain
「自分っておかしいかも」

そういう思いをずっと抱えてきた私は、
HSPの診断テストにあまりにも当てはまり、
「私だけ変じゃなかったんだ」
ほっとしました。涙しました。

同じような方々がいらっしゃることを知ると、
心強いですよね!
私はHSPを知ってから、このような流れを歩みました。

①悩み続けている自分...
HSPという言葉を知る
HSPについて調べ、自分に心当たりあることが沢山あることに気づく
HSPの枠に自分をおさめ、安心する
HSPだから仕方ないと開き直ることが増える←

私はここまで来ました。
そこで気付いたんです。
最近、旦那に「HSPだから」っていう言葉を理由付けにすることが増えたような気がします。

それって、いいことなのでしょうか。

もちろん、自分が気質として苦手とすることが明確になり、「他人に合わせて同じようにしないといけない」などの無理をしなくなったことは一番自分にプラスになったと思います。
したがって、理由付けはよくないことではありません。自分を守るために必要なことです。

しかし、それが「言い訳」にならないように自分自身振り返ることは必要かと思います。

なぜなら、HSPだからっていう理由で
例えば「苦手なことをしない」とか、
「誰かに代わりになってもらう」とか、
自分がしたくないことをしないことは単なるワガママになり得るからです。

便利な言葉に使わないようにしたいものです。
そのように使うと、それを聞いた方は
「またHSPを理由にしてる」
「それって言い訳じゃない?」
このようになるからです。

それにもっと傷付くのは、
自分自身が「HSPに甘んじてしまった」
ということが分かったタイミングで、自分を責めてしまうのだと思います。

元々誠実で自分を責めやすい傾向にあるHSPは、
きっと便利な言葉に使うようなことはされないと思います。
しかし、それが、甘えやすい相手にきちんと伝えた上で相手にも理解してもらえた場合に、
時として甘えすぎてしまうこともなきにしもあらずです。

HSPを便利な言葉とせず、大切に扱いたいものです。
今日は、自分への戒めとして書きました。